まかせて日記(河野洋輝BLOG)

BLOG

カテゴリー

タイトル

月別アーカイブ

災害

2018年9月12日

ここ最近大きな被害の出る天災が続いています。台風は毎回過去最大を更新し、阪神淡路大震災から東関東大震災、そして今回の北海道胆振東部地震と過去に類を見ない災害が続いてます。
普段からの備蓄を常備することを忘れないようにしましょう。災害時はまず、水、食糧、燃料の順に
周りから消えていきます。水と食料を常備すれば、燃料の確保にすぐに行けます。意外ですが災害時は燃料の確保がかなり難しくなります。水、食糧は公共機関等からの援助で何とか確保できますが、燃料は自力で確保しないと配給されませんしね。私は東関東大震災時にガソリンスタンドにいましたが、震災後1週間は燃料確保で1km以上の行列ができます。しかもその時にスタンドにはガソリンの在庫はほぼ無く、緊急車両用の分しか確保されてません。並んでも確保できる保証は無いんです。しかも並んでる人達は気がたっている為、廻りや誘導に出ている従業員に危害を加えている事もしばしば。本当に災害時は何が起きるかわかりません。
今、災害で苦しんでいる方々には早い復興を願って、募金等できることはしていこうかと思います。

このページの先頭へ