HOME »  キラメキ日記(河野直子BLOG)  »   » ワタナベという苗字

キラメキ日記(河野直子BLOG)

BLOG

カテゴリー

タイトル

月別アーカイブ

ワタナベという苗字

2016年2月 5日

先日の節分の日、子ども達と恵方巻きを食べ、豆まきをしました。


こんなに恵方巻きが有名になってから随分経つのに、


初めて今年の方角を向いて、だまって食べるということを


してみました。


これが結構な量があり、しんどかったです。


子ども達も黙々と食べていました・・・。何の願いを


思いながら食べたのでしょうね・・・。


ところで、豆まきのネタでびっくりしたものがあったので、


ご紹介します。


ワタナベ姓の方々は鬼は外と豆まきをしなくてもいい!!


噂の理由とされるのが、平安時代、渡辺綱という人物が大江山(京都府)を拠点とする


鬼・酒呑童子の腕を切り落としたからということで、その後鬼は渡辺一門を恐れるよ


うになり、ワナベ姓の子孫にも近づかなくなったというのです!!


そのため、ワタナベ家で「鬼は外?」と言う必要はないとか。元々は関西地域で語り


継がれている話だそうです。


何をかくそう、私の旧姓は渡辺です・・・。


この歳になって初めてしるお話でした・・・。


千葉市リフォーム・船橋市リフォーム・八千代市リフォーム・習志野市のリフォームのことならコウノにお任せください!!
お風呂、給湯器、キッチン、トイレ、屋根、外壁のリフォームならコウノへお任せください!

このページの先頭へ