HOME »  社長コラム » 2024年1月1日

社長コラム

2024年1月1日

2024年2月 1日掲載

2023年の大みそかに見たテレビは正直何も覚えていない。
紅白歌合戦という年末の「テレビ的大イベント」はもう何年も見ていない。
歌手がわからないというのもその理由の一つではある。

しかしながら年末年始のテレビの「テレビ的な大騒ぎ」を押し付けられて
いるような気がしてしまい、NHKの紅白はもちろん、
どこの局でも中継する、初日の出のヘリコプター空撮ライブも
コロナ禍後、久々に人出が復活した浅草や成田山などのインタビューも
見る気にはならなかった。

そんな中、テレビ東京は31日から1日までぶっ通しで
「孤独のグルメ」を再放送。
元々好きだった事もあり、テレビ東京ばかりを見てしまう自分がいた。

元旦は、午前中は私の母の所へ行き元旦のあいさつ。
午後からは妻の実家の埼玉県越谷市へ行くのが最近のお決まりであった。
今年は双子の息子達は大学受験の最中という事で
我々夫婦と、一人娘の愛犬ピカで伺った。

近くのレストランで新年のあいさつ。終わって妻の実家で何時間かを過ごした。
愛犬ピカはミニチュアピンシャーという犬種の特性でじっとしていることを由としない。
慣れない家におとなしくしていられるわけもなく、1時間ほど私と散歩に出た。
私も大学時代越谷でアパート暮らしをした事があり、30年前の街並みを思い出しながら
「こんなスーパーなかったよなあ?」とピカに話しながらの小旅行を楽しんだ。

そして夕刻。 そろそろ帰ろうという事になり、車に乗ろうとした瞬間。
スマホから、聞き覚えのある音が。 聞き覚えとは言いながら、決して楽しい
音ではない。 2011年の東日本震災の時に一瞬にして戻されてしまった。

地震の場所は石川県。 実は結婚して初めての正月は妻と石川県に旅行に行った。
七尾温泉である。 その時は雪が沢山降ってびっくりしたものだった。
そこが大災害に見舞われたのだ。 
(続く)

このページの先頭へ