HOME »  社長コラム » (空想)100周年記念式典

社長コラム

(空想)100周年記念式典

2024年1月 1日掲載

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は2024年。 所謂2024年問題等で何かが起きるであろう日本ですが
目の付け所を少し変えて
今年で「100周年」のものを探して見たいと思います。

1924年の出来事
※パリオリンピック
1924年5月4日 何かの間違いかと思えるほどの整合性で今年パリでオリンピックが行われますね。

※昭和天皇成婚
1924年1月26日 昭和天皇が皇太子の時にご結婚されています。

※ソビエト連邦のレーニン死去
1924年1月21日 これにより、今のサンクトペテルブルクはレーニンの街という意味の 
          レニングラードに改称されました。

※イタリア総選挙でファシスト党が勝利
1924年4月5日 これにより12月にはムッソリーニによる独裁制へ移行します。

※甲子園球場が竣工
1924年7月31日 阪神タイガースが38年ぶりの優勝をしたホームグラウンドが
          今年メモリアルイヤーになります。

※日本将棋連盟の前身、東京将棋連盟が発足
1924年9月8日 藤井八冠誕生で話題の将棋連盟が100周年だそうです。

※神宮外苑競技場が竣工
1924年10月25日 再開発の是非をめぐって議論が湧き上がっている神宮外苑も100周年です。

生誕100周年の著名人
岡本喜八(映画監督)越路吹雪(女優)竹下登(政治家、DAIGOの祖父)赤城春恵(女優)
京マチ子(女優)高峰秀子(女優)マーロンブランド(俳優)三木のり平(コメディアン)
力道山(プロレスラー)カールゴッチ(プロレスラー)ボボブラジル(プロレスラー)
塩田丸男(評論家)などなど

去年話題になった事に関連した100周年も多いですね。
今年は果たしてどんな事が起きるのでしょうか?
楽しみにしたいと思います。

このページの先頭へ