HOME »  社長コラム » 平成は遠くなりにけり

社長コラム

平成は遠くなりにけり

2023年7月 1日掲載

ちょっと前になりますが、平成の頃に流行った歌やファッションを取り入れた
マクドナルドのCMが流れていました。どうやら平成時代に人気のあったハンバーガー
を期間限定で復刻させる企画のコマーシャル動画だったそうです。

これを見たときに、私の心は理由もわからずに「ソワソワ」しました。
平成は1989年の1月から始まり、2019年5月までの30年間です。
昭和から元号が変わったとき、私は高校1年生。
昭和生まれではありますが、今までの人生の半分以上は平成の世の中を生きてきたと思うと、時間の流れの速さを感じずにはいられません。

歴史という観点から客観的に平成を捉える時、その前の昭和時代が長すぎて
「短い」という認識を持ちやすいものです。しかし、実際に生きている私達が今振り返ると、
30年という時間は実に長くありました。 当たり前ではありますが、平成元年に生まれた
赤ちゃんは、平成が終わった時には30歳になっているという事実は、私を愕然と
させています。

そして。
少し前まで、私たちは昭和レトロブームという現象を見させられていました。
TVを付けると懐かしい昭和の映像が液晶画面せましと映っていました。
私もそれを「懐かしいねえ」などと言いながら見ていたのです。

しかし、そこに突如として現れた「平成オマージュ」CM。
時代はいよいよ「平成時代を懐かしむ」段階に入るのかもしれません。

その分だけ我々も年を取った、という事なんでしょうね。
粛々とその事実を受け取りたいと思います(苦)。



このページの先頭へ