HOME »  社長コラム » キャッシュレス時代

社長コラム

キャッシュレス時代

2020年1月 1日掲載

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年はオリンピックイヤー!なんですが...。年を取ると、昔のように無邪気にオリンピックを楽しむと言うことが出来なくて困ります(笑)。
心配事、というか時代に取り残されているなあーと痛感させられるのが、キャッシュレス化の流れの速さです。
最近になってクレジットカードの使い方が様になってきたかなあ...と思っている私にとってはSuica、nanaco、WAONは「お付き合いのないご近所さん」であり、ましてや"?ペイ"などというスマホ決済に至っては「宇宙からの侵略者」であります。
つまり、「オリンピック効果で外国人観光客が来るので、現金を持たなくてもいいようにスマホ決済を促進させる」というお題目を脳内変換させると「諸外国が宇宙からの侵略者と手を組んで日本の経済を無効化させる」という、とんでもない話になります(笑)。
先日、コンビニで飲み物を買った私の妻が、支払いに何とかペイにチャージして、スマホ決済でまたその何とかペイで支払うという、宇宙語をしゃべり始めました。もしかすると、本当の妻は真夜中に降りてきた宇宙船にさらわれたのかもしれません。
そして、私の寝ている横の妻の姿は...。
恐ろしいので、この辺でやめておきましょう(笑)。

このページの先頭へ