HOME »  社長コラム » 「便利」が支配する世の中

社長コラム

「便利」が支配する世の中

2019年4月 1日掲載

 4月が始まりました。 新入生や新社会人が...という言葉が飛び交いますが、最近は色々な仕事のスタイルがあるようですね。
 動画配信の「YOUTUBE」で稼ぐユーチューバーは、4月がはじまりではありません。思い立ったら、すぐに動画を配信出来て、やり方もカンタン、ベンリ。Amazonで、思い立ったら簡単便利にお買い物。友達とのやり取りはフェイスブックで、お手軽便利に。
 それらはほとんど多くがi・phone(スマホ)で行えます。かくいう私も使っているのですが、本当に便利です。時間も短縮できて、足を運ぶ必要もなく...。しかし、中学二年生になる子供たちにとっては、それが便利だとは思わないようです。なぜなら、生まれたら当たり前のようにそれらはあったからです。
 子供たちは、パソコンのキーボードを嫌っています。私達が苦労して覚えたパソコンのタイピングは、タブレットPCやスマートスピーカーの登場で過去の遺物へなっていくのでしょうか。もしかすると、AIの爆発的進化で、英語など勉強しなくても外国の方とコミュニケーションが取れる世の中になるのでしょうか。
 そう考えると、ちょっと末恐ろしい気がします。便利にちょっとだけ背を向けて、これを書いたらお店に買い物へ歩いて行こうと思います。え?どこへかって?近くのコンビニエンスストアです(笑)。

このページの先頭へ