HOME »  社長コラム » ねほりんぱほりん

社長コラム

ねほりんぱほりん

2017年5月 1日掲載

 昔、よく見たのがNHKの人形劇です。ひょっこりひょうたん島、新八犬伝、プリンプリン物語、三国志...。
cl86.gif
 調べてみると、日本でテレビ放送が始まった1953年、すでにNHKでは「玉藻前」という人形劇番組が放送されていたのだそうです。ですから、NHKでは、人形劇をテレビ放送するというノウハウを、64年間も磨き上げていることになるのですね、すごい事です。
 そんな中、ある番組がこっそりと深夜のEテレ(昔のNHK教育ですね)で放送されていました。
 そのタイトルは「ねほりんぱほりん」!
 南海キャンディーズの山里亮太と、タレントのYOUが、ゲストにとんでもない人たちを呼んで、その裏側を根掘り葉掘り聞いてしまうという今流行りの「暴露系トークバラエティ」なんですが、すごいのはその見せかたです。一度収録した番組を、そのまま人形劇にしてしまうという、NHKの64年培ってきたノウハウを、ふんだんに使って楽しく仕上げています。呼ばれるゲストも、顔出しNGのすごい人達。「ナンパ教室に通う男性」「宝くじ1億円当選者」「地下アイドル」「元薬物中毒患者」「元国会議員秘書」などなど!もしよかったら見てあげてくださいね。
 ちなみにねほりんぱほりんというタイトルからわかるようにやまちゃんとYOUは「もぐら」になって、ゲストを掘りまくってます。

このページの先頭へ