HOME »  社長コラム » 清明の季節。

社長コラム

清明の季節。

2017年4月 1日掲載

 4月になると、色々なものが一斉に芽吹きますね。二十四節気の中で4月4日あたりを「清明(せいめい)」と呼んでいるのです。WIKIPEDIAで、清明を調べてみると...。

 中国における清明節は祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日であり、「掃墓節」とも呼ばれた。日本におけるお盆に当たる年中行事である。また、春を迎えて郊外を散策する日でもある。

 中国では、祖先の霊を祭るのにこの季節が良い、という事なんですね。確かに、草木が芽生えてくるこの季節は改めて自分のルーツを知り、それについて思いを馳せることが自然にできるような気がします。せいめいという言葉の響きが「生命」と同じ、というのもぐうぜんではないかもしれませんね。
cl85.gif
 私自身、テニスという長年親しんだスポーツを長い事お休みしています。体が段々いう事が聞かなくなっていることを感じてきています。そうなると、なんだか気持ちも沈みがちになるのですが...。
 もう一度、ご先祖様のお墓掃除をして、新鮮な気持ちですごしてみよう、そう思いました。

このページの先頭へ