HOME »  社長コラム » 冬季トレーニング

社長コラム

冬季トレーニング

2017年2月 1日掲載

   冬場は何かと体重の増える44歳です。
 我が家の双子たちですが、少年野球を続けております。12月に今シーズンを終えまして、春になるまでの3か月は、冬季のトレーニングに入っております。ここでしっかりコツコツと地力をつけて頑張った人が、次のシーズンやその後で伸びていくと、私が少年時代に野球を教えてくれた監督コーチに言われました。...とはいえ、冬季トレーニングの多くは走った
cl83.gif
り、柔軟体操をしたり、体力トレーニングをしたりと、グラブやバット、ボールを使わない練習ばかり。楽しくない、つらい練習です。少年時代は、このトレーニングが本当に嫌でした。でも振り返ってみると、あの時の冬季トレーニングが、その後の人生において役に立ったと今になって思えてくるのです。歯を食いしばって頑張ったこと、いつの間にか肥った体が締まり、運動が楽しくなったこと、つらいトレーニングをやり遂げたあとの充実感...。あの経験があったからこそ、今の私があるんだなあ、としみじみ感じています。
 子供たちも来年は最上級生。少年野球もあと一年でおしまいです。今年の冬は、しっかりじっくりと「地獄の」(笑)トレーニングに付き合おうかなあ、と思います。

このページの先頭へ