HOME »  社長コラム » 甍の波

社長コラム

甍の波

2016年5月 1日掲載

 小さい頃に歌っていた唱歌、こいのぼり。
cl74.gif
「屋根よーりーたーかーい こいのーぼーりー」というのが私達の覚えている「こいのぼり」という歌です。しかし、こちらの歌が一般的という方もいらっしゃるでしょう、「いーらかーのなーみーか、くーものーなーみー」これも唱歌「こいのぼり」であります。
 私も小さい頃に、唱歌のソノシート(な、なつかしい...)をきいていたら、この曲が入っていて、「僕のしってるこいのぼりじゃなーい!!」と憤慨していたことを覚えています。
 さて、この「いらか」。漢字では「甍」と書くそうで、実はなんと「屋根瓦」の事なんだそうですね。こいのぼりが屋根瓦の波を下に、悠々と泳いでいる様子を思い浮かべて、なんだか楽しくなってきました。外装工事で足場に登る事も多いこの頃。この季節はこいのぼり気分であたりを見回してみようと思ったのでした。

このページの先頭へ