HOME »  社長コラム » エゴ・サスペンション

社長コラム

エゴ・サスペンション

2015年7月 1日掲載

   社長という業務をしておりますと、やはり色々とお客様やスタッフ、仲間に教わる事が多い物です。
 先日、同年代で会社の社長をしている方にお話を聞かせて頂く事がありました。スタッフ間で一番大切なものは何か?仲間内で大切にしているものは何か?その方は、「人間関係」と言っておられました。人間関係を良好にするためにはどうしていますか?と聞くと「エゴ・サスペンション」を身につける事だ、と。エゴサスペンションとは、「自己抑制」という意味で、自分が話したがる気持ちを抑えて、相手の考えていることを忖度する。まずは相手のすべての話を聞くこと。これが人間関係を作り上げていくためにとても必要な事なんだそうです。
cl64.gif
 仕事の面で、自分がそうなっていないか...。他のスタッフがそうしていないか...。家に帰ると、そうなっていないか...。そういえば妻には自分の話したいことだけ話しているなあ...。など、山のように思い浮かんできました。すぐ近くにエゴサスペンションを持ってる人がいるんだなあと。
 仕事だけでなく、家庭内では特にこのエゴサスペンションが効かない私。これからはパートナーが何を考えているのか、子供達が何を思っているのか、真剣に考えようと思います。

このページの先頭へ