HOME »  社長BLOG  »   » 飲みねえ、飲みねえ、寿司食いねえ

社長BLOG

社長BLOG

カテゴリー

タイトル

月別アーカイブ

飲みねえ、飲みねえ、寿司食いねえ

2020年9月10日

最近、講談師の神田伯山さんのyoutubeを見ています。
先日その中で、「虎造の...」という言葉が出てきて、何となく心に引っかかっていました。

また別の機会に、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーのラジオを聞いていました。
ゲストは、大人気漫画「ワンピース」の作者、尾田栄一郎さん。
二人の会話の中に「ワンピースって、浪曲だよねえ...」「次郎長三国志がさあ...」
そしてまたもや出てきました「虎造のねぇ...」

出た!「虎造」!
という事で、調べてみました「虎造」を。

「浪曲師 二代目広沢虎造
戦後、ラジオや黎明期のテレビを席巻した浪曲師。」

最近は便利なもので、ネットを通じて聞けるんですね。
聞いてみると、なんと!!
聞き覚えがある!

「江戸っ子だってねぇ」「神田の生まれよ」
「飲みねぇ飲みねぇ寿司食いねぇ」
「バカは死ななきゃ治らない」

私の父母の世代が何気ない会話で使っていたフレーズが
私が小さかった頃にテレビで流れていたCMのセリフが
驚くほど出てきます。

これが時代の風だったんですねえ。
江戸末期の任侠シリーズ「清水の次郎長」「国定忠治」
虎造との出会いで、また楽しみが増えました(笑)。



このページの先頭へ