HOME »  社長BLOG  »   » 未来少年コナン

社長BLOG

社長BLOG

カテゴリー

タイトル

月別アーカイブ

未来少年コナン

2020年8月21日

8月に入り、梅雨明けしたと思ったら酷暑がいらっしゃいました。
20年以上前から「地球温暖化」が叫ばれてきましたが、
肌身に感じる事ができるようになってきた...そういう事でしょうか?

未来少年コナンというアニメがあります。今からなんと42年前のNHKのアニメです。
スタジオジブリの宮崎駿さんが監督をしている、知る人ぞ知る名作ですが、
DVDを借りてみています。

世界が一度「核戦争」のようなもので滅びた後に生き残った人々を描いているのですが
明るい主人公のコナンの印象が強すぎて、当時小学1年生だった私は
「元気な明るいアニメ」だと思っていました。

見返すとその世界では今も異常気象や地震、津波がしょっちゅう起きて、
都市は近い将来、海に沈んでしまうという事が判ってきました。

翻って現代。 氷河は年々溶け出して洪水がいたるところで起き、ゲリラ豪雨が
降ったかと思えば異常な酷暑が起きています。もしかして温暖化が進みすぎた
が故の人災なのでしょうか? 

コロナ禍に更なるこの異常気象は、人の気持ちを暗くさせますが、せめて私個人は
コナンのように、明るく楽観的でいたいと思っています。




このページの先頭へ