HOME »  社長コラム » そうだ、旅行いこう!

社長コラム

そうだ、旅行いこう!

2018年4月 1日掲載

 桜咲く四月、皆様いかがおすごしでしょうか?
 私事ではございますが、4月13日に誕生日を迎え、46歳となります。本格的にアラフィフとなり、「誕生日なんて来なくていいのに」と一人ごちる私とは対照的に、我が家の二人息子は中学生となります。
 思春期に入る彼らは、ほとばしる汗も熱気に変わるかのような意気軒昂ぶり。体内でもホルモンバランスがいま正に変化しているという事が顔面に消えては浮かぶ無数の突起物からわかります。
 少年野球をやるようになってからというもの、そういえば旅行らしい旅行をまるでしていない事に気づいた私ですが、その3年間で親たる私と子たる彼らの意識の違いは果たしてどれだけ変わっているのでしょう。
cl97.jpg
 昔は親が場所や機会を与え、その枠の中で子供たちを見守り、意地悪く言うと「観察」してきた家族旅行でした。中学生ともなろう彼らが、どんな希望を持ちそして自らが行動するのか?そして親として私たちがどう「共働」するのか。 そんな所から彼らの成長を感じる事ができるかもしれません。
 長ったらしく理屈をこねくりながら、ただただ「家族旅行いきたいなー」と感じたわけです(笑)。

このページの先頭へ