HOME »  社長コラム » 月命日。

社長コラム

月命日。

2017年7月 1日掲載

 毎月21日は私の父の月命日になります。河野家のお墓はごく近い場所にあり、仕事の途中でも寄っていくことができるため、なるべく21日には墓参するようにしています。時間が読めないため、夕方遅くや朝早くになることもあります。
 
cl88.gif
この前の月命日に墓参した時の事。珍しく午前10時ごろに行くことができました。すると、もうだれかが先に墓に来ていたようです。きれいな花と、火のついた線香。ありがたいなあ、と両手を合わせました。
 若いころは、お墓に行くのは生きている人の一人よがりだ、なんて思っていたこともありました。千の風になってという歌にも「私はそこにいません」という歌詞がありましたね。しかし、お墓に向かい手を合わせると、何とも言えず心が落ち着きます。この年になると、少しずつ墓参の意味が実感できます。
「眠ってなんていません♪」
 千の風になっては、とても素敵な歌で、私も大好きですがお墓に手を合わせるのは、生きている人間の権利(笑)ですので、これからもお墓に行こうと思いました。

このページの先頭へ