HOME »  社長コラム » わかめ

社長コラム

わかめ

2015年2月 1日掲載

 先日、いつもお世話になっているまちの魚屋さんへ緊急対応にお伺いしました。その時に見聞きしたお話です。
 お伺いした時は、ちょうどわかめの湯通しの真っ最中。生のわかめは、茶色がかっていてなんだかおいしそうには見えませんでした。ところが、ふつふつと湧き立つ湯の中にわかめを投入すると、なんとびっくり!見る見るうちにきれいな緑色に変わっていくではありませんか!湯通しを初めて見た私は、思わず「おおおっ!すごいっすねー!こんなにすぐにきれいになるんですか?」と叫んでしまいました。そして、ちょっとだけ味見を。磯の香りがふんわりとし
cl59.gif
て、なんとも言えないおいしい味と、肉厚のわかめの食感がたまりませんでした。これがみそ汁になり、サラダになり、ぬたになり、食卓に登場するんですね。控え目ながら、テーブルを彩るきれいなわかめ。そんなわかめが、シンデレラばりの華麗なる変身を遂げる瞬間を見た、そんなお話でありました(笑)。

このページの先頭へ